【柏崎市立第三中学校 平和ワークショップ】 | 【公式】NPO法人 PCV |Peace Culture Village
English を支援する

【柏崎市立第三中学校 平和ワークショップ】

【柏崎市立第三中学校 平和ワークショップ】

この度、広島を訪れてくれた柏崎市立第三中学校の皆さんが宿泊するホテルを訪れ、夕食後にワークショップを実施させていただきました。

午前中からお昼過ぎにかけて新潟から広島へ移動し、その後資料館を訪問して、宮島のホテルへというスケジュールの1日目の夜。

生徒さんの体力がどれくらい残っているのだろうかと少し不安な気持ちもありましたが、実際にスタートしてみると、積極的に問いかけに答えてくれたり、反応してくれたりと、すごく嬉しかったです。

ワークショップ後半は、『自分たちができる小さな小さなマイアクション』について考えていきました。

最初は、何も思い浮かばず手が止まっている生徒さんも多かったですが、各グループを周りながら、

『自分の中にある平和(幸せを感じる時、ワクワクする時、癒されるとき)はいつ感じるだろう?』

そんな問いかけをすると、
『自分にとっては〇〇のとき!だから、こんなアクションできそう!』

と答えてくれる生徒さんがいたり、周りの人のためへのアクションを考えてくれる生徒さんがいたり。

1人1人が平和を想うだけではなく、行動すること。
それが、すべての始まりだと思っています。

小さな小さなアクションが自分から周りへ、周りの人からそのまた周りの人へ。

みんなの想いから起こしたアクションはきっと何かの変化になると信じてます。

貴重な時間をありがとうございました!

#広島 #広島ツアー #平和公園 #原爆ドーム #広島修学旅行 #広島観光 #広島観光スポット

Translate »