【専修大松戸高等学校 ツアー&ワークショップ】 | 【公式】NPO法人 PCV |Peace Culture Village
English を支援する

【専修大松戸高等学校 ツアー&ワークショップ】

【専修大松戸高等学校 ツアー&ワークショップ】

専修大松戸高等学校の生徒さんへ向けて昼は平和公園のツアー、夜はワークショップという二本立てのプログラムを担当させていただきました。

この日は、まだピースバディとして活動を始めて間もないメンバーもいました。
とても緊張していたそうですが、生徒さんの和やかな雰囲気に緊張もほぐれ、最後はとてもオープンに生徒の皆さんとツアーを通して感じたことを話してくれていました。

ある生徒さんは、「目を瞑ることで当時の情景がよりイメージ出来て良かったし同時に心が痛かった」と自分の感情の変化も教えてくれました。

夜のワークショップでは、昼のピースバディとはまた担当を変えて行いました。

昼のツアーで感じたことや、学んだことを改めて思い出し、「平和」ってなんだろう?どんなことができるのだろう?と、より自分ごととして消化していく時間になりました。

グループによっては、「これって本当に平和なの?」「こういう言い回しに変えてみるのはどう?」と生徒さんから積極的に発言している場面が多く見られ、とても活発に対話している様子が印象的でした。

平和をより自分ごととして捉えてもらえるような機会を一緒につくることができ、とても光栄です。
ツアーに続き、ワークショップでもお時間をいただき、本当にありがとうございました。

#広島 #広島ツアー #平和公園 #原爆ドーム #広島修学旅行 #広島観光 #広島観光スポット

Translate »