【常葉大学附属橘高等学校】 | 【公式】NPO法人 PCV |Peace Culture Village
English を支援する

【常葉大学附属橘高等学校】

【常葉大学附属橘高等学校】

平和公園を生徒の皆さんと一緒に歩いていきました。
「被爆前→被爆当日→被爆後→今と未来」という時間軸の流れと共に、平和公園の慰霊碑や遺構を巡っていきます。
ただ過去に起こったことを学ぶだけではなく、どう自分に結びついていくのかを一緒に考えていくことで、生徒さんの中に様々な気づきがあります。

ふりかえりの時間の中で、
PCVで学ぶ歴史が面白いと思う理由について尋ねたピースバディがいました。
そのときに生徒さんが話してくれたのは、「当たり前じゃないことに気づけるから」とのことでした。
「当たり前の日常が一瞬でなくなる」ということをただ言葉で伝えるのではなく、対話をしながら一緒に想像していくからこそそんな言葉をもらうことができるのかなと思います。

生徒さんの言葉にいつも私たちもたくさんの学びや気づきをもらっています。
ありがとうございます!

#広島 #広島ツアー #平和公園 #原爆ドーム #広島修学旅行 #広島観光 #広島観光スポット

Translate »