【札幌大谷高等学校】 | 【公式】NPO法人 PCV |Peace Culture Village
English を支援する

【札幌大谷高等学校】

【札幌大谷高等学校】

9月のオンラインでの事前学習、10月の修学旅行での平和公園のツアーと2度に渡り生徒さんと一緒に過ごす機会がありました。

事前学習では、広島で起こったことがどう自分と繋がり、自分の未来にも結びついていくのかということを、一緒に考えていきました。

後半の価値観ワークでは、自分の潜在意識の中にある価値観を一緒に見つけ出す時間を過ごし、グループの中で様々な価値観が表れたことに驚くと共に、たくさんの気づきをもらう時間にもなりました。

最後は、「よりよい未来を創るために大切なヒト・モノ・コト」について考えました。
生徒の声の中から、以下のような声が上がりました。

大切な人:全員(全部つながってる!)
大切な人:家族(家族がいてこそ幸せ、親がいたから今の自分がある)
大切なもの:感謝
大切なこと:安全に過ごすこと
大切なこと:
 自分が大切に思う人を、大切にすること。
 一人じゃ生きていけないから。

平和文化の考え方では、自分の生き方から平和を創っていきます。
そんな平和文化の第一歩を踏み出してくれたのではないかなと思います。

10月のツアーでは、初めて広島を訪れる生徒がほとんどでしたが、少しずつ平和公園を歩いていき、対話をしていくなかで興味をもち、しっかり考えてくれる様子がありました。

広島に訪れてくれて、一緒に学びを共にしてくれてありがとうございました!

Translate »