【札幌静修高等学校】 | 【公式】NPO法人 PCV |Peace Culture Village
English を支援する

【札幌静修高等学校】

【札幌静修高等学校】
2021年から毎年平和学習を担当している札幌静修高校さん。

1日目は、被爆者の二川一彦さんのお話を一緒に聴いていきました。朝早く札幌を出発して、資料館を訪れた後の夕方の時間帯でしたが、お話のあとの質疑応答の時間は様々な角度からの質問が出て、より考えを深めていくことができました。

2日目はピースバディと一緒にワークショップを行いました!
ワークショップ前半は、ピースバディとのアイスブレイクや、「なぜこの活動を始めたのか?」という理由をピースバディが各グループでプレゼンする時間をとりました。ピースバディのメンバーのほとんどが大学から平和活動をスタートし、そのタイミングにはいつも何かのきっかけがあります。話を聴く生徒さんにとってもそのきっかけによって、マイアクションを踏み出す一歩に繋がってもらえたらと思いながらプレゼンの準備をします。

後半は、広島で毎年8月6日に行われる灯篭流しのストーリーをお話しし、みんなで灯篭を作成するワークショップを行います。手作りの灯篭には「マイアクション」も入れていきます。グループ毎に想いのこもった灯篭が完成しました。

最後は、setomayuによる「Colorful World」をみんなで聴いていきました。「どんな未来を私たちは創っていきたいのだろうか?」という問いをもらい静かに自分の心と対話する時間を取りました。

貴重な機会をありがとうございました。
引き続きよろしくお願いします!

Translate »