【自由の森学園高校パークツアー&ワークショップ】 | 【公式】NPO法人 PCV |Peace Culture Village
English を支援する

【自由の森学園高校パークツアー&ワークショップ】

【自由の森学園高校パークツアー&ワークショップ】

自由の森学園高校では、毎週土曜日に選択講座「ワールドピースラボ」を開き、世界の諸課題について考える時間をつくっています。興味を持ってこの講座を選択した生徒の皆さんが、2泊3日のスタディツアーで広島に訪れてくれました。

ツアーでは、ピースバディの話に興味津々でポイントポイントで質問が飛び交い、一緒に考えて対話する機会がたくさんある時間となりました。

ワークショップでは、「核問題について広島の人と意見交流をしたい」という提案をいただき、プログラムを設計しました。
まずはグループに分かれて担当ピースバディそれぞれの人生のバックグラウンドを伝え、生徒の皆さんにも日々の興味関心を伝えてもらう自己紹介。後半には、一口に「核問題」と言っても「原爆投下の実相」「各国の視点/歴史的背景」「核兵器禁止条約」「グローバルヒバクシャ」「平和教育」「原子力発電」など語る視点がさまざまあるなか、それぞれがどんなテーマに興味があるのかを一緒に考えました。

「これからできることと自分の進路を繋げて考えたい」「ヒバクシャの定義は誰が決めるものなんだろう?」「国際系の大学に進んだらグローバルヒバクシャのことも考え続けられるかな」など、生徒の皆さんが自分の言葉で思いを語ってくれて、バディのみんなも私たちもたくさんの刺激をいただきました。

自由の森学園の皆さん、ありがとうございました!

Translate »