【高志中等教育学校オンライン平和学習】 | 【公式】NPO法人 PCV |Peace Culture Village
を支援する Donate in English

【高志中等教育学校オンライン平和学習】

【高志中等教育学校オンライン平和学習】


今回依頼をいただいた学校は、前回違う学年でもプログラムを行い、担当の先生から再度機会を頂く形でプログラムを実施しました。


プログラムを気に入っていただけてリピーターになる学校が少しずつ増えているのはとても嬉しいです。



今回のプログラムでは、被爆者の田中稔子さんをゲストにお招きし、被爆当日のお話や生徒の皆さんに伝えたい想いを話してもらいました。


稔子さんのお話を聴いた後の時間は、ヒロシマのメッセージをより自分ごとに落とし込むため、自分の価値観がどう今の活動に繋がるのか、自分は何ができるのか?というような話をピースバディから行いました。


担当の先生から、


ーーーーーー

稔子さんのお話はもちろん、バディのお二人のお話もとても具体的で、自分たちからは遠い地の話でありながらも身近に考えることができたようです。生徒それぞれが「平和」について調査・研究を進める身として、あるいはこれからの自分の進路や人生について考える身として、有意義な時間を過ごすことができたようです。


ーーーーーー


とのお言葉を頂き、生徒の皆さんからも感想をもらい、1つ1つ丁寧に読ませてもらいました。


このプラグラムをきっかけに新たな視点を持ち、平和な世界に向けて一歩踏み出そうと行動を起こす仲間が増えたように思います。


2023年にはフィールドワークで広島を訪れるとのこと。
次はリアルで会えるのを楽しみにしてます。


貴重な機会をありがとうございました。
Translate »