【平和文化祭 Peace Culture Festival〜近畿大学附属中学校〜】 | 【公式】NPO法人 PCV |Peace Culture Village
を支援する Donate in English

【平和文化祭 Peace Culture Festival〜近畿大学附属中学校〜】

【平和文化祭 Peace Culture Festival〜近畿大学附属中学校〜】

年間平和学習の集大成として、10月に近畿大学附属中学校の皆さんと「平和文化祭(PCF)」を行いました。

学年全員が体育館に集まって、まずは生徒の有志でチームになったPCF実行委員会のメンバーによるアイスブレイクタイム。クロスワードやイントロクイズなど、オリジナルのゲームでみんなの緊張がほぐれていきます。

その後はグループプレゼンの時間。半年間学んだこと、興味のあることを深掘りし、スピーチや、アート作品や、劇などそれぞれクリエイティブな形で発表をしていきます。保護者の方も生徒の皆さんの発表を見守ってくださいました。

そしてプレゼンが終わったら、ピースバディメンバーによるブースタイム。それぞれのバディの個性を活かしたブース散策で、世界について、自分について、平和文化について楽しみながら考える時間を過ごします。

お昼休憩を挟んだあとには、なんと北海道から札幌日本大学附属中学校のみなさんがゲストでやってきました。
体育館にお迎えし、午前中にも行ったグループプレゼンを、改めて同世代のゲストに向けて行いました。

その後もブースや音楽ライブの時間を通して交流し、温かい雰囲気と達成感に包まれて平和文化祭が終了。
PCF実行委員会のメンバーはもちろん、参加した一人ひとりにとって忘れられない心に残る1日になったのではないでしょうか。

何より私たち自身が、実行委員のみなさんの本気でイベントを作り上げる姿勢や、各グループのプレゼンのアプローチにたくさんの学びをもらうことができました。近畿大学附属中学校の皆さん、本当にありがとうございました。
Translate »