







長かった夏も終わり、やっと秋らしくなってきた10月後半。
城北埼玉高等学校のみなさんと平和公園のツアー、そしてワークショップを行いました。
この日はいつもより少ない 4グループ。生徒ひとりひとりとしっかり向き合える時間になり、その分深い対話ができました。先生方も熱心にツアーに参加してくださり、グループに加わって解説を聞いてくださっていました。
「話し方や解説がよどみなくて素晴らしい。生徒が引き込まれていた。準備と練習がよく伝わってきた」とのお褒めの言葉もいただき、ピースバディにとって大きな励みになりました。
ツアーの振り返りでは、「原爆で顔が分からなくなるほど火傷を負った人々の話を聞き、原爆の威力を強く感じた」と話してくれた生徒も。想像力を働かせて、真剣に受け止めてくれているのが伝わってきました。
続いてワークショップでは、「平和ってどんな世界?」「自分にできるアクションは?」をテーマに対話をしました。
・フェアトレードで公平な世界を作る
・フードロスをなくす、ゴミ拾いをする
・他人の意見を受け入れる
など、普段の暮らしに落とし込んだ具体的なアイデアがたくさん出ました。
グループ内で意見を出し、それをお互い肯定し合う場面もありました。まさにこのような対話そのものが平和の一歩なのかもしれません。
最後には生徒さんとピースバディが笑顔で写真を撮る姿も。短い時間の中で、良い関係を築けたことが伝わってきました。
城北埼玉高校の皆さん、本当にありがとうございました!
#広島 #広島ツアー #平和公園 #原爆ドーム #広島修学旅行 #広島観光 #広島観光スポット












