【相模原市立小山中学校オンライン平和学習】 | 【公式】NPO法人 PCV |Peace Culture Village
English を支援する

【相模原市立小山中学校オンライン平和学習】

【相模原市立小山中学校オンライン平和学習】

2020年から、相模原市とのご縁をいただき、相模原市内の学校と毎年オンライン平和学習を実施しています。
今年の6月に広島を訪れるということで、広島での学びへの準備のための事前学習を担当しました。
PCVの大切にする平和文化/戦争文化の話から始まり、「なぜ平和学習をするのだろうか?」ということを改めて一緒に考えました。

後半のQ&Aの時間では以下のような質問がでました。

・原爆ドームは爆心地に近いのにどうして残ったのか?
・千羽鶴がたくさん集まってきていると思うのですが、保存はどうしていますか?
・原爆が落とされたことを、海外の人はどのくらい知っているか?
・戦後の食事について知りたい。
・核兵器の威力ってどのくらいあるのか?どのくらいの人が亡くなるのか。

様々な角度からの質問を受け、生徒さんが興味を持ちながら学びを進めることができてとても嬉しく思います。

6月まで平和学習を重ねていき、準備をしていくとのことです。
実りのある時間になることを願っています。

ありがとうございました。

Translate »