【和歌山県立貴志川高等学校】 | 【公式】NPO法人 PCV |Peace Culture Village
English を支援する

【和歌山県立貴志川高等学校】

【和歌山県立貴志川高等学校】

1月のとても寒い中ではありましたが、広島を訪れてくれた生徒さんと一緒に平和公園を歩いていきました。

そんな中で、ピースバディメンバーのツアーでの工夫点に以下のようなものがありました。

「寒い中でのツアーなのでじっと立って話を聞いてもらうより問いかけを増やして生徒が応答する機会をしっかりもってもらおうと思った。しっかり最後まで話を聞いてくれたと思う。」

ツアー本番の1週間前に行う事前MTGでは、当日の流れや学校についての話をしたり、問いを設定してピースバディ同士で対話する時間があります。
ただ、当日は事前に考えていたプランとは違う状況になることも多いです。

ピースバディ1人1人は自分の担当するグループの生徒さんにどんな工夫をしていくのが良いか試行錯誤しながら一期一会の時間を過ごします。

今回も終わった後は、どのグループの生徒さんも始まる前とは全然違う顔つきで資料館へ送り届けることができました。

一緒に時間を過ごしてくださってありがとうございました。

#広島 #広島ツアー #平和公園 #原爆ドーム #広島修学旅行 #広島観光 #広島観光スポット

Translate »