【竜ヶ崎第一高校附属中学校オンラインプログラム】 | 【公式】NPO法人 PCV |Peace Culture Village
English を支援する

【竜ヶ崎第一高校附属中学校オンラインプログラム】

【竜ヶ崎第一高校附属中学校オンラインプログラム】
パークツアーでご一緒したこともある竜ヶ崎第一高校附属中学校の皆さんと、広島を訪れる前の事前学習を行いました。1クラス分の人数で集まった皆さんと、Q&Aも活発で充実した時間を過ごすことができました。

「中島地区総人口と生き残った人の数はどれくらいですか?」「当時の広島市の人口ってどれくらいですか?」「被害総額は今の円に換算するとどれくらいですか?」など、数字に着目して具体的に質問してくださったのが印象的でした。無機質な数字への疑問というよりも、できるだけ実感を持つために、理解するためにという姿勢で出てきた質問だと感じます。
わかっている数字をお伝えする一方で、当時のことを正確に把握するのは難しく、それも被害の一端を表していることもお伝えしました。

プログラムの最後には、「自分が思っていた以上に原爆は恐ろしい。広島に訪れて自分の目で見て、被爆者の話を聞いて学んでいきたい」「資料館や原爆ドームなどの実物をみてもっと実感を湧かせたい」
という感想を伝えてくれました。
事前学習を経て、皆さんの広島での学びがより実りあるものになることを願っています。

#広島 #広島ツアー #平和公園 #原爆ドーム #広島修学旅行 #広島観光 #広島観光スポット

Translate »