【宮若市立宮若東中学校プログラム】 | 【公式】NPO法人 PCV |Peace Culture Village
English を支援する

【宮若市立宮若東中学校プログラム】

【宮若市立宮若東中学校プログラム】
宮若東中学校の皆さんとは、一緒に平和公園をめぐるだけでなく、広島での学び全体をどうつくっていくかを考えながらプログラムを構成しました。私たちPCVは、ワークショップとピースパークツアーを担当しました。

準備段階から、生徒が中心になった修学旅行実行委員の皆さんと打ち合わせし、これまでにどんな平和学習をしてきたのか、広島でどんな時間を過ごしたいのかお話ししました。実行委員の皆さんも「ワークショップではどんな問いが出てきますか?」など積極的な質問を重ねて、当日に向けて各クラスでも準備を進めると伝えてくれました。

そしていよいよ迎えた当日。まずは「平和」という大きなキーワードを深掘りして、それぞれが日常の中でできるアクションにつなげていく曼荼羅アートのワークショップを行いました。ピースバディメンバーと一緒に、楽しそうに意見を交わす生徒の皆さんの様子が印象的でした。

ワークショップは、漠然とした「平和」を学ぶのではなく、自分たちの暮らしや社会につながっている実感を持ってヒロシマについて学んでもらうマインドセットになりました。そんな時間を経て迎えた午後からは、ピースパークツアーを行いました。午前中楽しそうにしていた皆さんが、時に真剣にピースバディの話に耳を傾けてくれました。

最後に「平和集会のために準備してきた歌を聞いて欲しい」と、学年全員で合唱を聞かせてくれました。
「ヒロシマの有る国で しなければならないことは…」
きっと生徒の皆さんも、練習した時よりもさらに歌詞に込める思いが膨らんだのではないかと思います。学んだことを持ち帰って、感じたことを今後の人生でも大切にしてもらえたら嬉しいです!

#広島 #広島ツアー #平和公園 #原爆ドーム #広島修学旅行 #広島観光 #広島観光スポット

Translate »