この度、大妻嵐山中学校の皆さんにピースダイアログと平和マンダラートのプログラムを担当させていただきました! | 【公式】NPO法人 PCV |Peace Culture Village
English を支援する

この度、大妻嵐山中学校の皆さんにピースダイアログと平和マンダラートのプログラムを担当させていただきました!

この度、大妻嵐山中学校の皆さんにピースダイアログと平和マンダラートのプログラムを担当させていただきました!

ツアーからとても元気いっぱいな生徒さんたち。話を聞くときは熱心に聞いてくれ、たくさん質問が飛び交うようなツアーでバディと生徒さんたちの距離もぐっと近く、対話が多かったのが印象的でした。

ツアーの後は、平和マンダラートをおこないました。『平和な世界ってどんな世界?』『そのために私たちができることってなんだろう?』とみんなで対話を重ねマンダラートを完成させていきました。

平和な世界のキーワードには
食・友情・学校・LOVEなどがあり

そのためのアクションには
「喧嘩しても話をして仲直りする」
「相手の意見をきく」
「平和について学ぶ」
「命に感謝する」
などとってもシンプルでした。

最後には、生徒さんたちから
「自分の周りから平和をつくっていけるんだ」
という感想をいただき、一人一人が平和のアクションを起こす
一歩になるようなプログラムとなりました。

大妻嵐山中学校の皆さんありがとうございました!

Translate »