【PEACE DIALOGUE HIROSHIMA 2023 by 五井平和財団×PCV】 | 【公式】NPO法人 PCV |Peace Culture Village
English を支援する

【PEACE DIALOGUE HIROSHIMA 2023 by 五井平和財団×PCV】

【PEACE DIALOGUE HIROSHIMA 2023 by 五井平和財団×PCV】

五井平和財団とPCVが連携し、世界中の若者達が集い、オンラインで平和公園ツアーとダイアログの時間を持ちました。
  
世界39カ国より、多様な価値観や文化背景を持つ10代から30代の若者330人が参加。五井平和財団が行った平和作文コンクールに参加した皆さんが対象だったこともあり、それぞれが自分なりの「平和」への想いや言葉を持って参加されていました。

バーチャルツアーでは、被爆者の田中稔子さんの経験を軸に平和公園の被爆前・被爆後の歩みをお話し、最後に稔子さんからのビデオメッセージを共有しました。

ダイアログでは、稔子さんの経験を深く受け止める感想があったほか、自分の暮らす国・地域での戦争の記憶について話される場面もありました。お互いの話を聴いて、涙する参加者も。

インドから参加した女性は、「このイベントを通じて、深い責任感を感じた。平和への鍵となるのは、知識の伝達、教育、他者への共感、そしてポジティブな言葉を使うこと。」と感想を寄せてくれました。

ファシリテートする側の私たちも、たくさんの学びや刺激をいただく時間になりました。
ありがとうこざいました!

Translate »