【明秀学園日立高等学校 PEACE DIALOGUE】 | 【公式】NPO法人 PCV |Peace Culture Village
English を支援する

【明秀学園日立高等学校 PEACE DIALOGUE】

【明秀学園日立高等学校 PEACE DIALOGUE】

今回、明秀学園日立高等学校の皆さんへツアーとワークショップの2本立てのプログラムを行いました。

ワークショップでは、PCVの紹介だけでなく、生徒さん自身が積極的に取り組めるようなワークも行いました。
例えば、世界が100人の村だったらという話を通して、今の自分たちの生活を俯瞰して見ていき、世界ではどんなことが起こっているのかということにも触れて話をしました。

その他にも、価値観ワークというワークでは、自分自身が大切にしている考え、言葉、アイデンティティを探っていきました。

中には、友達同士で同じ言葉を選んだけど、選んだ理由は全く違いました!とシェアしてくれた生徒さんもおり、興味津々で取り組んでくれました。
自分自身の気づきだけでなく、いつも過ごしている仲間同士での新しい発見や繋がりを感じれるような時間にもなったのではないかと思います。

一方ツアーでは、広島で活動する同年代の若者との出会いを通して一緒に学び合うような時間になりました。
元気いっぱいの生徒さんに、私たちもたくさんのエネルギーをいただきました。
こうして平和な未来に向けて一緒に考え、対話ができたことをとても嬉しく思います。

盛りだくさんなプログラムでしたが、広島での学びが少しでも実りあるものになっていれば幸いです。

Translate »