【U-クレインピースツアー】 | 【公式】NPO法人 PCV |Peace Culture Village
English を支援する

【U-クレインピースツアー】

【U-クレインピースツアー】

今回、ウクライナ軍事侵攻に伴い一時的に名古屋に避難してきたウクライナのこどもたちに向けて、2日間のピースツアーを行いました。

テーマは「復興」「希望」。78年前は草木も生えぬと言われた広島。原爆投下直後、2日後には銀行業務が再開、3日後には一部電車が運行、1ヶ月後は青空教室が開校。そして、今では緑がいっぱいで、たくさんの人が暮らしています。

悲劇のヒロシマから希望の広島へと変わっていった姿を平和公園を歩きながら感じる時間となりました。

2日目は瀬戸内海に浮かぶ大崎上島へ。大自然の中で現地の中高生たちと交流をしました。

オリーブの木に囲まれ、みかんのコンテナを椅子に円になって話している場はまさに平和でした。島の子たちが自分の島の魅力を紹介し、ウクライナの子たちも自分の街を紹介する。ウクライナ語・ロシア語・英語・日本語という言語の中で、言葉を超えてつながっていく時間となりました。

2日間のプログラムを経て、最後に
「あなたにとって平和とは?」を子供たちに問いかけました。

「みかんが美味しいこと」「家族とペットと一緒にくらせること」
「学校にいけること」「国境がなくなること」「日常」

それぞれが絵やことばで表現してくれました。
国や言語をこえて「平和」について対話する貴重な時間となりました。
U-クレインの皆さん。ありがとうございました。

Translate »