【東京外国語大学オンラインプログラム】 | 【公式】NPO法人 PCV |Peace Culture Village
English を支援する

【東京外国語大学オンラインプログラム】

【東京外国語大学オンラインプログラム】

大学で日本語を学んでいる留学生に向け、「やさしい日本語」でのプログラムを実施する機会をいただきました。

担当の先生と、留学生の特徴やプログラムに期待することなどを話す中で、「復興」パートに力を入れたプログラムを企画することにしました。

被爆から78年が経ちましたが、今の広島が突然できあがったわけではありません。限られた時間の中で、広島が何もないところからどのように立ち上がっていったのか一緒に学んでいきました。

そこには、市民1人1人の努力や助け合いの気持ちなど、今の自分たちが「これから何ができるだろう」と考える際に大切なメッセージをたくさん含んでいたように思います。

留学生の皆さんはこれから日本各地の大学に行くとのこと。
日本にいる間に、ぜひ広島も訪れてもらいたいなと思いました。

Translate »