


この度、新潟県立新潟中央高等学校のみなさんへ向けてPEACE DIALOGUEを行いました。
元気いっぱいの生徒さんたちと一緒に平和公園を歩きながら広島の歴史について学んでいきました。
新潟から広島への長い移動のあとすぐの平和学習にもかかわらず生徒の皆さんが真剣に取り組んでくれた姿が印象的でした。
昼過ぎから夕方にかけてのプログラムだったので平和公園からとても綺麗な夕焼けの空が見えました。
振り返りの時間では、自分の日常からどんな平和がつくれるのかを考えてくれました。「家族を大切にする」「ありがとうを伝える」「日常を大切に生きる」など“平和“というものが遠いものではなく、少しでも自分ごとになってくれたのではないかと思います。
新潟県立新潟中央高等学校のみなさん一緒に平和を考えてくれてありがとうございました!