【浦安市立見明川中学校】 - 【公式】NPO法人 PCV |Peace Culture Village
English を支援する

【浦安市立見明川中学校】

【浦安市立見明川中学校】

千葉県から来られた中学生の皆さんに向けてPEACE DIALOGUEを実施しました。
広島に来る前の事前学習では、平和公園についてや資料館の展示について調べ、新聞にまとめたそうです。
この日担当をしてくれたピースバディも事前学習の話を聞いていたため、一緒に平和公園を歩きながら、「どんなことを調べたの?」「何が一番の学びだった?」などの質問を通して、事前学習と実際の広島での現地での学びをつなげる努力をしてくれていました。

最後の振り返りの時間では、自分と考えが違う人とも仲良くするために、「相手と話をしてどういう人かを知っていくことが平和維持につながると思う。人間関係を大切にしたい。」と自分の気持ちを共有してくれた生徒さんもいました。

平和について考えることは、広島にいるときだけでなく、世界中どこにいてもできると思います。そんな「平和」と「自分」の接点がより明確になり、自分の街に帰った後も学びが続いていくきっかけになったのではないかと思います。

短い時間の中で、このような対話をすることができ、とても嬉しかったです。ありがとうございました。

#広島 #広島ツアー #平和公園 #原爆ドーム #広島修学旅行 #広島観光 #広島観光スポット

Translate »