

この度、パルシステム茨城栃木の皆さんへ、オンラインと対面の2本立てのプログラムを実施させていただきました。
まず、オンラインでのプログラムでは、PCVで大切にしている「平和文化・戦争文化」の話やGoogle Earthを使ったバーチャルツアーなどを通して共に時間を過ごしていきました。
プログラムには、小学生から大人の方まで参加されていたので、できる限りわかりやすい言葉を選び、進めていきました。
また、平和公園で実際にお会いした際にも、より「自分ごと」として捉え、考えてもらえるよう工夫を凝らしました。
例えば、親子での参加が多かったことを踏まえ、被爆前の日常をいつもより長めに伝えたり、ご自身の生活と重ねて想像してもらえるような声かけをしたり、細かな点を意識しました。
夏のとても暑い時期にも関わらず、わざわざ広島まで足を運んでいただいたこと、そして、一緒に平和を考えていただきとても嬉しかったです。ありがとうございました。