【SHIP プログラム】 | 【公式】NPO法人 PCV |Peace Culture Village
English を支援する

【SHIP プログラム】

【SHIP プログラム】

今回、Social Innovator Project Hiroshima(SHIP)〜未来を生き抜くためのエージェンシー育成プログラム〜に参加している広島県内の高校生へ向けてプログラムを行いました。

参加してくれた高校生は普段から社会課題やグローバルというテーマにすごく興味を持っている生徒が多く、とても意欲的な子たちが集まっていました。

SHIPに参加している高校生はすでに6月から一緒に時間を過ごしていたこともあり、とても和気藹々な時間を一緒に過ごすことができました。

また、一緒に歩いたグループの規模もとても小さく、生徒2~3人に対し、1人のピースバディがツアーを担当しました。
そのため、話もしやすく密なコミュニケーションをとりながら歩くことができました。普段から慣れ親しんでいる広島の街を改めてしっかりと学ぶいい機会になったのではないかと思います。

午後のワークショップでは、ピースバディがどんな想いで今の活動をしているかなどをプレゼンする時間がありました。
同じ広島出身のメンバーもいれば県外からのメンバーも多くいたため、とても興味津々に質問をしたり感想をシェアしてくれたりました。

そして最後には灯籠を一緒に作り、プログラムを締めくくっていきました。
生徒さんたちはこれから、自分できるマイアクションを作り、実行していきます。
この日の学びやピースバディとの出会いが、そんな一人一人のマイアクションの小さなヒントのようなものになっていればとても嬉しく思います。

Translate »