【2022年11月 PEACE DIALOGUE】 | 【公式】NPO法人 PCV |Peace Culture Village
English を支援する

【2022年11月 PEACE DIALOGUE】

【2022年11月 PEACE DIALOGUE】

2022年11月、PCVでは約10回に渡るPEACE DIALOGUEを行いました。
この時期は毎年多くの修学旅行生が広島に訪れる時期となっているため、その学びの場にこうして携わらせていただけることに大変嬉しく思っています。

担当させていただいた学校の多くは、関東圏から参加してくださり、この1ヶ月だけで1000人を超える生徒さんに私たちのプログラムを届けることができました。

中には、オンラインでの事前学習を担当させていただいた学校さんもあり、「自分の住んでいる地域に原爆が落ちたら?」というテーマで広島での学びを自分ごととして捉え、修学旅行前から学びを深めてくれました。

実はそういった学校さんの情報に応じ、生徒さんとどういう会話を意識したいか、どういう言い回しでツアーをしたいかということなどについて、毎回ピースバディと情報共有をして準備をしています。

今回もピースバディ全員が当日に向けてそれぞれ準備をしてくれていました。

それが生徒さんにも伝わったのか、ツアーだけでなく振り返りの時間もしっかりとピースバディと会話をしてくれていた様子が印象的でした。

こうした広島での経験や同世代のメンバーとの出会いが、今後につながる学びとなっていれば幸いです。

参加してくださった生徒の皆さん、先生方、大変お世話になりました。
このような機会をいただきありがとうございました。

Translate »