【札幌北斗高等学校 PEACE DIALOGUE】 | 【公式】NPO法人 PCV |Peace Culture Village
English を支援する

【札幌北斗高等学校 PEACE DIALOGUE】

【札幌北斗高等学校 PEACE DIALOGUE】

この度、2日間にわたって札幌北斗高等学校の生徒さんへ向けてPEACE DIALOGUEを行いました。

このプログラムでは、生徒さんが泊まっているホテルにお邪魔し、ピースバディとの交流を中心に進めていきました。

交流では、バディ一人一人が準備した写真を見てもらいながら、自己紹介だけでなく、ピースバディに興味を持ったきっかけなどについてもお話ししていきました。

プログラムの最初には、アイスブレイクとしてみんなでゲームをしていたこともあり、たくさん会話が生まれるようないい雰囲気の中で行うことができました。

ピースバディとの会話を楽しんだあとは、一緒に灯籠をつくり、一人一人が広島での学びを振り返られるような時間も設けました。

中には、高校生でピースバディの活動をしているメンバーもいたため生徒さんとの距離もすぐ近くなり、最後には友達のように楽しく話をしていた様子が印象的でした。

広島で活動する同年代の人たちが、なんでこの活動をしようと思ったのか、そしてどんな想いで活動をしているのかを聞くことで、自分にもできることがあるかもしれないと何かを考えるきっかけに少しでもなっていれば嬉しいです。

貴重な機会をいただきありがとうございました。

Translate »