【横浜市立緑が丘中学校 PEACE DIALOGUE】 | 【公式】NPO法人 PCV |Peace Culture Village
English を支援する

【横浜市立緑が丘中学校 PEACE DIALOGUE】

【横浜市立緑が丘中学校 PEACE DIALOGUE】

今までのPEACE DIALOGUEのツアーでは、主に平和公園内で完結する形のツアーを届けてきました。
この度、学校からの希望があり初めて平和公園を出て広島市内を一緒に歩くツアーを行うことになりました。

ツアーコースは、被服支廠コース、広島城コース、本通周辺をめぐるコースが2つの計4つのコースで準備を進めました。
初めての試みだったため、一人一人がたくさんの研修を重ね本番を迎えてくれました。
そんな緊張に包まれる中迎えた本番でしたが、元気の良い生徒さんと楽しい雰囲気でツアーを開始することができました。

初めは、平和公園内のツアーを行いました。初めて知ることも多かったようで、たくさんメモを取っている姿が印象的でした。
その後、コースごとに平和公園を出発し、広島市内にある被爆にまつわる建物や碑などを一緒に巡っていきました。
長時間にわたるツアーだったため、バディそれぞれがクイズやミッションを用意し、生徒さんと一緒に楽しんで学べるように工夫をしました。
中には、被爆樹木を探してみよう!といったゲーム性あふれるものもあり、生徒さんが楽しんで参加している様子が伺えました。

最後には、3時間におよぶツアーを振り返る時間を設け、生徒さんはバディに直接感想を述べてくれました。
今回のツアーを通して、バディと生徒さんが一緒に学び合いながら行うツアーの重要性を改めて感じました。
初めての試みにも関わらず、快く受けてくださった先生方、生徒の皆さん、ありがとうございました。

Translate »