2017.12.17 クリスマスパーティー
アメリカでは、クリスマスのお祝いは一大イベントです。
家族や友人と過ごし、プレゼント交換をしたり、ツリーを飾ったり、教会でクリスマスの歌を
聞いたりします。
そんなアメリカ式クリスマスパーティーを、メアリー先生と一緒に楽しみましょう!
楽しいゲームやプレゼント交換はもちろん、アメリカの文化や英語のレッスンもありますよ。 (more…)


ピースカルチャービレッジのんびり体験ツアー&クリスマスパーティー 12月16日〜17日

ピースカルチャービレッジ(以下、PCV)の里山暮らしを体験するための週末ツアーです。今回のテーマは「PCV暮らしをのんびり堪能&メアリーと一緒にクリスマスパーティー☆」
 
【このツアーでできること】
・里山暮らし(今はまきストーブ・まき風呂が最高ですね)を体験できます。
・自然豊かな山の中、ゆったりとリフレッシュできます。(まきストーブの前で、お気に入りの本を読みながら、猫と一緒にうとうとできます。)
・夜は静かで真っ暗なので、ぐっすり眠れます。

Read More


☆ピースカルチャービレッジ ハロウィンパーティー☆
アメリカ人は、毎年10月31日にハロウィンをお祝いします。ハロウィンはアメリカの伝統的な行事でとても楽しいお祭りです。そこで、ピースカルチャービレッジはこのたびハロウィンパーティーを企画しました。

ハロウィンパーティーではハロウィンについて学んだり、コスプレしたり、ゲームで英語の練習をしたり、カーター通りでトリック・オア・トリートを行います。トリック・オア・トリートとは、コスプレで着飾った子供たちが家から家を歩いて、「Trick or Treat!」というフレーズを言って、飴をもらうハロウィンの伝統行事です。

この機会に楽しいハロウィンを一緒に過ごしませんか。

日付:10月31日(火)、17時00〜19時00
場所:甲奴コミュニティーセンター2階 大ホール
申込方法:10月27日までにメアリー(mpopeo@gmail.com)へ連絡してください。
対象:小学生向けの行事ですが誰でも参加できます!親子での参加も大歓迎です!
持ち物:懐中電灯、お菓子を入れる袋
参加費:700円(トリック・オア・トリートに参加しない人は無料です。)

**コスプレするので全身同じ色の服を着て来てください!(例えば全部青い服とか赤い服とか)みんなでパーティーで衣装を作ってコスプレします。


☆染物体験と着物着付けを楽しむワークショップ☆
シルク素材のスカーフをお茶の葉っぱで染色する染物体験と、きれいな着物を来て写真撮影を楽しむ、盛りだくさんな内容の1日ワークショップを開催します!

講師は、隣町の上下(じょうげ) 町で、アンティーク着物の販売、着物のレンタル、着付けなどを行う上下スタイル代表の真野順子さんです。染物に使用するシルクのスカーフは、着物の裏地として使われていたシルクをリサイクルしていたり、お茶の葉っぱを利用したり、一味違う染物を教えていただきます。その後、きれいな着物の着付けをしてもらって、古民家の中でみんなでわいわい写真撮影をします。

自然素材を使った染物や、かつては日本中でみんなが着ていた着物を通して、着るものについて楽しく考えてみませんか?

【日時】
2017年10月28日(土)10:30〜17:00

【場所】
ピースカルチャービレッジ|広島県三次市甲奴町福田26番地

【プログラム】
10:30 ピースカルチャービレッジ集合
11:00 染物体験
12:00 昼食
13:00 着付け・ティータイム
15:00 着物と文化のお話、写真撮影
17:00 終了
◎講師:上下スタイル代表 真野 順子さん

【申込】
Facebookイベントページで「参加」としてください。
Facebook アカウントをお持ちでない方はメール(pcvstaff@gmail.com)でご連絡ください。
着付けに時間がかかるため10人までを定員とさせていただきます。
締め切り:10月26日(木)

【持ち物】
・着付けのためにTシャツとスパッツを履いてきてください。
・せっかく着物を着ていただくので、ぜひカメラをご持参ください◎

【参加費】
5,000円昼食付き・材料費込み